« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月29日 (火)

そのダンスを観たことを「誇り」に思えること

 サイトウマコトがCRUSTACEAの椙本雅子を振り付けた「鞄女」で、椙本は神々しいまでの魅力を見せた(10月29日、「ダンスの時間」10、於・ロクソドンタブラック)。椙本がよかったのは、サイトウとの激しい接触即興で感情を顔にも身体にもストレートに出せていたこと、それらのやや被虐的な場面から、四つん這いになったサイトウの背に乗って屹立したときに、まさに神のような輝きが見えたこと、全編を通じて一色ではない多様で複雑な方向性を示せていたことだ。もちろんサイトウの作品らしい濃密で嗜虐的な遊戯性が、前提として作品の中を流れる時間に明確で堅固なテーマとして与えられたことで、観る者が無用な揺らぎを感じることなく作品の世界に入っていけたことは、作品の提示と享受の関係からも誠に望ましいことと言ってよい。
 同じ公演で森美香代は「lullaby」。二部構成で、まず明示的な動きを最小限に抑えた前半では、森の身体と動きの特性、つまり魅力を存分に提示した。森の美しさは観る者をどこへ導いてくれるか、その方向性は実にはっきりとしている。一つには、時間の流れに惑い溺れさせてしまうこと。彼女の一つひとつの瞬間の動きに見入っていると、次第に時間の感覚が失われていく。動きが網膜上で微分されて一枚一枚のタブローとなり、それが流れていくのを惜しむように凝視めているうちに一つのシークエンスは終わってしまっている。もう一つは、「動くこと」がどのような事実性をこの世界に与えるのかということを、はっきりと自身も理解しており、観る者にも納得させることができることだ(それを「意味」と言ってもいいのだが、それではある種の価値を帯びてしまうようで、避けたい)。その結果、森の動きには余計な揺れや戸惑いがなく鋭い。動きとなって外に現れるまでに、すべてのことは何らかの形で決着をつけられているような潔さがある。
 そのような動きの魅力を前半で見せた後、後半では小さな赤い長靴を使って、子どもの歩みとそれを見守り寄り添う眼ざしや姿を思い出させるような動きを見せた。そこで森からあふれ出し、観客にあふれ出させる情感は圧倒的なものだった。前半に展開して観る者の中に留まった時間のおかげで、ここでの眼ざしや姿から誘発される感情は、とどめるもののない奔流のようだった。一つの世界の提出のしかたとしても周到であり、強い説得力をもちえていた。
 Monochrome Circusは、前回の「ダンスの時間」で初演した「水の家」を4ヶ月ぶりに再演した(演出・振付=坂本公成)。照明も音も動きもほとんど同じであるのに、霧が濃さを増したようでもあり、固形の内部の密度が増したようでもあった。つまり、ダンサー2人(森裕子、森川弘和)のコンタクトの呼吸がずいぶん緊密になっているだけでなく、そこからアウラのようなものが醸し出される作品に成長したということではないか。ここでは、ぼくたち観客が再び観るという経験によって、作品の世界を読み解く力が深まっているだろうことも忘れてはならない。そのようにして、表現者と享受者が高めあう関係ができるとすれば、こんな幸福なことはない。来年この作品は香港でも上演されるそうだが、「ダンスの時間」で「世界初演」がなされたことを、実に喜ばしく誇りに思うのだ。
 兵庫県は震災を経てようやく10年、県立の芸術文化センターをつくりあげた。11月12日に「オープニング・バレエ・ガラ」を観た。中でも「春の祭典」はニジンスキーの原振付をホドソンが復元したもので、ひたすらな上下運動の反復が大地を鎮めるようで、この地のこの劇場の舞踊のお披露目として、誠に相応しかった。アイヌ民族を思わせるような衣裳の美しさ、輪になって踊るという基本的な昂揚が、観る者の血を沸かせたのは間違いない。「ラ・ジョコンダ」の「時の踊り」の貞松正一郎、上村未香など、県内のダンサーが素晴らしかったこともうれしかった。こういう言い方は好みではないが、兵庫県人であることを、ちょっと誇らしく思った。

(PAN Press12月原稿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

栗東のさきらがエライことになってる

公立の文化施設に指定管理者制度というのが導入されて、オープンになったように見える一方で、逆のこともあるんじゃないかと薄々思ってたら、滋賀県・栗東市の「さきら」がえらいことになっているようです。山本さんからの最新のメールを転載しますので、ちょっと文化芸術行政について考えるきっかけにしていただければと思います。

栗東芸術文化会館さきら(以下「さきら」)の指定管理制度にかかる緊急情報!
現行管理財団(栗東市文化体育振興事業団)が指定をはずれ、民間ビル管理会社が指
定される!
(11月18日 指定管理制度にかかる審査委員会結果の非公式通達を受けて)

栗東市の指定管理者制度の導入は、9月市議会で市内公共施設すべてが公募と決定さ
れ、さきらについても、10月17日仕様書、28日提出期限という日程で行われま
した。その仕様書は、市の文化政策あるいは文化振興ビジョンを反映するもの、また
は文化施設の特異性を網羅することのないものであり、言わばどんな施設でも適応で
き得る内容のものでした。現在管理運営を行っている我々「財団法人栗東市文化体育
振興事業団」としては、理事長や幹部を通して、仕様書づくりや審査・評価の重要な
ポイントを伝え、間違ってもお金だけで判断して安易な民間への委譲を行わないよう
に働きかけていました。当初非公募と噂されていたところが公募となった際も、市は
その理由を、他施設との公平性や説明責任が理由であり、現行財団が有利であること
に変わりないという主旨の情報が理事長より伝えられ、その中で準備を進めました。
組織、管理経費、職員の研修制度等を見直し、削減も我々なりに最大限行い、37
ページにおよぶ提案書を提出した訳です。そして、審査が11月16日行われ、18
日、我々財団が負け、民間のビル管理会社が選ばれたという内報(非公式)が伝えら
れました。そして、さきら職員全員解雇というのが現状です。利潤獲得を優先し、市
民への還元を怠る管理運営がまかり通ってしまうなら、今まで育てたさきらは死んで
しまうことになります。開館から6年、さきらが行ってきた事業、特にひとづくり事
業に関する取り組みはまだまだ道半ばであり、何より参加者・利用者・来場者として
豊かな人生を歩み始めている市民・地域住民の想いを裏切ることになります。市の文
化に対する本気度を確認し、さきらがさきらであり続けるために、市民やアーティス
ト他の声を少しでも届けて、せめて「さきらの死」を防ぎたいと思います。審査結果
の正式通達の後、市の決定事項となるのは12月議会の議決であり、それまでに民意
やメディア等にも訴え、まずは審査内容や市の文化政策についての情報開示を求めて
いくことになります。

「今、さきらが危ない!」ことを、いろんな人に語っていただけないでしょうか。さ
らに、ジャーナリスト・メディア・記者さん等の紹介などしていただけないでしょう
か。
ご指導、ご助言、ご協力等いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

栗東芸術文化会館さきら 山本達也

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »