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2006年7月31日 (月)

オリゴ党「新・ユウサクセブン」

オリゴ党「新・ユウサクセブン~ボクのポケットはいつもゴミ箱」7月29日 TORII HALL

 オリゴ党の舞台を観るのは、本当に久しぶり。15周年を迎えるそうだが、10年ぶりぐらいに観たのではないかというぐらいだが、作品の構築力も、役者のレベルも相当なものだと改めて確認できた。Mixiで絶賛していたナカタアカネに感謝。
 10年ほど前に初演、5年前にも再演した作品というから、作・演出で劇団主宰の岩橋貞典自身、相当の思い入れと愛着と自信のある作品なのだろう。実際、非常に見応えのあるきっちりした作品で、ずっしりした重みといい作品を観たというさわやかさが残った。
 なかなか複雑な設定と展開なのだが、理解できる範囲でまとめるとこういうことになる。なぜか北朝鮮が韓国をも併合・支配するようになって約20年、辺境の鉱山と思しき収容所が舞台。完全なセキュリティと監視システムが布かれ、外部からの侵入もメンバーの逃亡もありえない。そこに働く者は皆番号で呼ばれ、No.2、3、5、7、8、9の6人が登場する。この収容所の定員は7人とされている。No.1と6は欠番である。この者たちの身分証明は、小さなメモリーチップで行われている。No.4のメモリーチップは前日から所在不明であるばかりか、記憶内容も消去または解読不能になっている。メンバーの上下関係は厳格に番号順で、絶対服従ということになっているが、内輪もめや内訌は絶えることがない。そこへある日、一人の男が侵入してくる。見るからに怪しく、スパイではないかと疑われもするが、彼はNo.6であることが判明する。行方不明だったNo.4が現われ、No.8とコンタクトするが突然倒れ、息絶える。監視カメラに残っていた映像によって、それは背広ネクタイ姿の謎の男(ちょっとペ・ヨンジュンを意識したような外見)の犯行であると知れるが、実はCG加工によって元の画像が隠蔽されていることもわかる。メンバーの中でこの殺人の真犯人探しをめぐって、普段からの対立や本音が表面化し、内ゲバの様相をも呈しながら関係は険悪化する。一方、娯楽のために創られたヴァーチャル・アイドルのデータ量が異様に増殖した結果、そのアイドルは独立した人格を持ってしまっていると同時に、この収容所のような組織の基幹システムを圧迫し、そのせいでか本部との通信も途切れがちになっている。そういう情報クライシスの中で、最近加入したNo.6が現体制国家の滅亡を予告し、突然居丈高になったと思うと、実はNo.1の指令を受けて動いているのだ、と告白する。ずっと不在であったNo.1の登場によって一種のパニックとなったところで、ラストはNo.2の過去や思念の告白。冴えない営業マンだった彼が自分のデータや思考のすべてをチップに記憶させようとしたことを綿々と喋り続け、他の者がそれを部分的に繰り返して一種のコーラスのようになったところで、上から大量のチップが落下して、幕。
 普段はあまりあらすじを書くことを好みはしないのだが、この芝居は、このように筋をなぞることそのものがスリリングで一種の快感につながる。それは、この芝居の時間を思い出すことが、とても楽しいことだからだ。破綻も無理もなく、一歩ずつ物語を築き上げていく的確なセリフ、それを現実化する魅力的な男優たちの存在感。
 この芝居の成功の理由はいくつもあるだろうが、一つは欠番という不在を軸にしていることだといえるだろう。最後までNo.1は不明のままであり、ラストのNo.2をめぐるコーラスではNo.2という存在が最終的には責任を回避し、トップには立たず、狡猾で無責任な存在であることが強調され難詰される。No.1が不在であることがこの組織の特性を決定していることが、よくわかる構造になっている。
 またこの不在性は、これらの人物の存在が本当に実在しているのかヴァーチャルな存在なのかという問いかけにも直結する。No.4が行方不明となったときに言われていたのは、メモリチップが解読不能となってしまった以上、No.4らしき者が現れてもそれが本当にNo.4であるかどうか判断することはできないということだった。ペ・ヨンジュンのような謎の男にしても、そもそも合成されたデータとしての存在でしかなかったのが、どうも現実に現れて次々とメンバーを殺していっているようである。それが本当の実在なのか、データをヴァーチャルにモデレートしていった結果として現実に関与できるようになったのか、あるいは殺されていった者たちも実はヴァーチャルな存在だったのか。
 このペ・ヨンジュンのような男も、アイドルと同様に肥大化したデータ上の存在であるかも知れないし、メンバーの何人か(またはすべて)も、メモリチップの中に存在しているだけなのかもしれない。そんな中で、時折噴出するメンバーたちの記憶や来歴が、湿り気のあるリアリティとして、現実という意匠をまとってはいる。しかしこれまたNo.2の述懐の通り、記憶も操作されているかも知れない。だから、この芝居の中で、「本当の」というものは、非常に曖昧である。
 このように見ていると、この芝居がストーリーや構成上の謎に満ちていて、それを解くことが重要なように誤解されるかも知れないが、実はこのようにリアルとヴァーチャルが混淆してしまうのも、役者たちの強い個性と身体性の産物であり、地に足の着いた演技ができていたからこそ、見終わって芝居の設定の中を自由奔放に浮遊することができている。一人ひとりを見ていくと、同じ閉鎖空間に閉じこめられた者たちの性格づくりということで、やや似通ってしまったようなところがないでもなかった。しかし、野心の塊のようなNo.5(金哲義。May)の、相手を執拗に粘膜で舐めるように追い詰めていく視線と口調が嫌らしいほど印象に残っている。飛び跳ねるようなフットワークで軽々と身を処そうとしながら、錐で揉み込むような鋭さをもつNo.9(横尾学。いるかHotel)。No.8(有馬ハル)は視覚障害や病弱や不適切な研究内容やと様々なマイナス要因を持ち、No3.(恒川良太郎)への同性愛的な感情も持っているということだが、わりと普通っぽい外見からは少々唐突。その唐突さを大胆に見せてほしかった。No.7(今中黎明)は最も労働者で俗物っぽい外見を持ちながら、時折不気味な鋭さを見せるのが最後まで気になった。No.4(柴崎辰治。May)の異常性は、No.2(宇野伸茂。I/X)と反転的に共通するものがあるような気もする。No.2の宇野は、ここではトップでありながら、自分自身でもそれを暫定的なものと見なして回避的な態度をとっていることも含め、どこかクールで現実に対するに一枚隔てを置いているような姿勢がよく表わされていて、魅力的だった。久しぶりに見た渡辺大介(No.6)は、卑屈さや明晰さや横柄さなど多様な属性を好演。No.3の恒川は「ころがる石」以来久しぶりに見たが、やや抑えた演技の中から、ここではタブーとされている個人の感情(母への思い)がにじみでてくるあたり、実に微妙に紙一重とはいえ、もう少し強く感情を出してもよかったような気もする。ペ・ヨンジュンのような謎の男(倉橋里実)はセリフがなく、ただアルカイック・スマイルでメンバーを次々に襲うだけの存在だが、不気味さの表現と動きの鋭さが際だっていた。

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