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2007年2月16日 (金)

アンサンブル・ゾネ「光と風と灰と山」

アンサンブル・ゾネ「光と風と灰と山」 2月11日神戸アートビレッジセンター

 一部分は、以前dBのダンスサーカスで観ていたが、その時はベーシストの稲田淳がライブで演奏をしていて、どちらかというとそちらの方に気を取られていた。すり足のような動き方、スプーン、そのような細部を覚えていた。
 舞台の奥に白っぽい光源が明滅して、女性ダンサーが相次いで入ってくると、もうすっかり一つの世界が確立し、そこに引き込まれているようだった。
 それは、岡登志子が創る、アンサンブル・ゾネの世界としかいいようがない。彼女の作品を観てもう何年にもなるが、これがなかなか歯の立たない世界である。他の誰かのようではないし、非常によく動くというわけでもないし、明確に一つのストーリーや物語をたどるわけでもなさそうだ。このようなダンスである、と説明することが難しい、しかしいつも確かな見応えが残るステージなのだ。
 ぼくにとっては、それはかすかな浮遊感とでも呼べるかも知れない。ちょっとこの世の普通のありようから外れている感じ…何も、椅子の上で倒立したり奇妙なしぐさを見たから思い出したのではなく、動くことよりも、一つの身体の状態がこの空気の中にあることについて、非常に深く考えられているとでも言えばよいか。その空気とでも呼ぶしかないようなものが存在することを意識させられるから、観る者にとっても空気の濃さが変わってしまう。それが浮遊感というわけか。
 垣尾優の視線が、淡泊というか、何も見ていないわけではないのだが、そう高くない山の上から街を俯瞰しているのだが意識はそこにはないというような目。スーツ姿で出てきたときには、左右の動きが奇妙なバランスを作っているのだが、身体全体が一つのバネのような装置になって、次の動きの必然的なきっかけになっているようであった。つまり、動きと次の動き(ということは、前の動きと今の動き)との間に必然的な深い連なりがあると思えたということだ。もちろんそれは垣尾についてだけではなく、メンバーのよく読み込まれた動きのすべてに当てはまることである。
 動きを、たとえばドローイングの作品のように見たとしたら、筆の運び、順序、速度、勢いなどが非常によくわかることだろう。作品の構造が明確であるということだ。二人が去り、一人が入り、去るとまた…というようなダンサーの出はけも明快で、構築的に作られた作品であるということがわかる。
 伊藤愛の動き、存在感が素晴らしい。周囲の空気を掻き出すような大きな四肢の動きが、世界への働きかけに関するある種の貪欲さを示し、一方で深く冷たい情緒を帯びている。ラストで全員ユニゾンの中、一人灰青色のショールのような布を羽織っていたのを投げ上げたりする動き、意味はわからないのだけれど、まず造型の構成として美しかったし、動きの結果として深い感銘を与えることができていたと思う。
 もちろんここにはいろいろな動きがある。腕で世界を大きく掃く。関節を曲げる。腕を伸ばす。腰を沈める。回転する。ボールを転がす。ボールをつかむ。からだをたたむ。…そのような動詞の重なりが作品を構成している。これはダンスが身体の動きから成るものである以上、当然のことであるようにも思われるだろうが、まず形容詞であろうとしたり、概念であろうとしたりする表現が多い中で、あくまで動詞であろうとするのは、実は難しく潔いと言えるのではないか。そのために、ちょっと奇妙な、儀式らしさも生まれてくるのかも知れない。
 岡の動きが与える感動を表現することは、とても難しい。思いつめたような表情も相まってのことだろうが、動詞の重みという言葉が頭をよぎる。人が動くことの重さ。速度をもっていわゆる「よく動く」のではないが、重みのある動き。動くことが重いということは、外界の空気の重みを直接的に感じるということでもある。空気の重さを劇場の中で感じるということは、大いに照明によってである。岩村原太の照明は、身体の位置を明確にし、空気の重みや光の方向性をはっきりと示してくれるものだ。それらの結果、あぁ、人が何十年かを生きて、動いていくということは、このように重さを抱え、重さと抗っていくことなのだろうかと、あえて言葉にするとすれば、そのようなことを何の媒介もなしに直接投げ込まれたような、重みが伝えられる。ぼくがこの作品を観て、悲しくなってしょうがなかったことを、一生懸命説明すれば、このようなことになる。何かが覆われることなくそのものであるということは、悲しいことなのではないか、とさえ思われた。
 この岡のソロから後半にかけて、音楽が少し叙情的になったこともあってか、舞台の空気が非常に濃密になった。折り返して前半と同じような動きがいくつか提示されたこともあっただろうが、「思い返す」「再び見る」という行為にどうしようもなく付きまとう悲しみがまた増幅される。動くということが何かを確認する行為であり、反復が堆積でありうるということが、しみじみと伝わってきた。

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